kuro's Blog

日々のつれづれを。

腹が立つこと

f:id:kuronus:20211114134354j:plain

普段は温厚なわたくしですが、最近カチンと来ることが多い。歳のせいでしょうか?ネットで調べたみたところ「脳に溜まった経験が自我を強くする」とか「脳の働きが落ちると怒りやすくなる」などと書いてあった。

経験を積むと「常識だ」とか「普通なら」って言葉が多くなるでしょうね~。うちの母親との言い争いで「母:普通の家はそんなことはしない!」って言い分に「自分:普通の家がどこにあるんな?近所を見渡しても普通の家なんかないぞ!」って言い返す。

常識にとらわれず、常に人のために動いているはずの私ですが、結局思いは自分のために動いているんだな~~っと反省しているところであります。

Give and Giveの精神を忘れないようにしないとね~。