kuro's Blog

日々のつれづれを。

投票について

本日は、衆議院選挙の日ですね~。

選挙に行くと出口に調査員が。。。軽く断りましたが。子供の頃から「誰に投票したかなんか人に言うものじゃない!」って教育されたのか?自分で考えたのか分かりませんが、そう思ってるので、これまで一度も答えたことがない。

そのそも結果が早くわかる必要ある?そもそもそもそも投票用紙に名前を書く必要ある?そもそもそもそもそもわざわざ投票所に行く必要ある?

ネット投票にすれば一瞬で結果が出るんじゃないの?ネット投票にすれば投票率もあがるんじゃないの?っと言いたい。

「投票に行きましょう!」って言っておきながら、政治家の皆さんは、みんなが行くと困ることが多いのでしょうね~。

ネット投票にすれば選挙事務もなくなるし、開票作業もなくなるから人件費がかからない。しかも投票時間が終わればすぐに結果がわかる。

100歩譲って投票所に行くとしても、タブレット投票で良いんじゃない?手書きにこだわるならタブレットに手書きをさせてAIか何かで文字認識させればいいんじゃないかな?本人確認なら写真とかで認識すればいいんじゃないかな?

調べてみると北欧のエストニアはネット投票をしてるみたいですね~。

いろんなサイトを見ましたが、セキュリティがどうのサーバの負荷がどうのいろいろと書いてますが、銀行のネットワークから考えたら全然簡単じゃないの?お金の方がシビアだと思うけどな~っと思う今日このごろでございました。