kuro's Blog

日々のつれづれを。

親知らず摘出より後が辛い

先日、親知らずを抜いた。抜いた?摘出した?どちらか分かりませんが、歯茎の中から真横に向いた左奥下側の親知らずを摘出した。

まず、診察台に座ると早速麻酔。「最初の麻酔はちょっと痛いですよ~」っと言われながら、ブス!「ん~~やっぱ痛い」何箇所もブスブスと。。。

段々と感覚がなくなっていき、気持ち悪い感じに。すると早速メスで切ったのか?よく分かりませんがゴリゴリ、ウィーンウィーン。

15年前に反対側の親知らずを抜いた際には、2時間位かかったので覚悟していたのですが、なんと20分。お~~素晴らしい。

「5時になったらご飯も食べていいですよ~」って只今の時刻が15時20分。今回は楽勝だったな~~っと思っていると。。。。麻酔が切れると激痛が!!すぐさま病院でもらったロキソニン(痛み止め)を飲んで何とか落ち着く。ロキソニンってほんとすごいね~。ただきっと7時間ほど経つと痛みが復活するのだろうけど。。。

さて、翌日。。。。ま~~ホッペがソフトボールくらいのサイズに。。ロキソニンのおかげで痛くはないのですが、口が開けられないのでご飯が思うように食べられない。

今日で1週間になりますが、まだゴルフボールくらい腫れてる。。。何が嫌って外側にも内側にも腫れてるせいで、ご飯を食べるとホッペの内側を噛むことになるので、ま~痛い。ホント食事が辛い。ホント健康な歯って重要だな~っと思う今日このごろでした。後2日くらいの我慢かな~~。しかし15年前はこんなに長引かなかった気がするので、年齢ですかね~。